のそのそと振り返る僕的第18回ミスボド(`・ω・)+

  • 2013.09.24 Tuesday
  • 21:47
なにー!
来月(10月)はミスボドに行けないだとッ!(`;ω;)+

僕が初めて参加したのが第9回。それからGWを除き、ミスボドと名のつくものには全てお邪魔してきたので、参加できないのは日常が崩壊するかのような衝撃があります;;。この悲しみと切なさはどうすれば…。

というわけでノッケからすみません。ごん太です。
今月も、日本国内最大級の個人主催のゲーム「ミスボド」に遊びに行って参りました。
今回は大田区民センターでの開催。気のせいか、この会場に戻ってくるホッとするものがあります。この会場の温かみこそミスボドだぜ、みたいな(謎)。

参加人数は相変わらず150人に迫る勢い。素晴らしいですヽ( ・∀・)ノ。
その裏には、秋山さんや協力スタッフの皆さんの大変なご尽力があるわけで。本当にいつもありがとうございます。

そんなわけで、今回ものそのそと自分の遊んだゲイムを振り返ってみたいと思います。


■ツォルキン

「ツォルキン」とはユカテコ語で「日の勘定」という意味で、元来の暦の名前ではないそうですね。(wikipedia先生より)
そんなことはどうでもいいのですが(`・ω・)+、ミスボド開始早々「ようし、Room-25の卓を今日もたてよっかな」などと思っていたら、すぐ横でペリーさんがツォルキンの箱を掲げられたので、思わず飛びついてしまいました 三・ω・)+。
実は僕のスゲーヤリタカッタゲームの内のひとつですよ。このツォルキン先生は。やっとこ遊べました。感動です。

このとき、ボドゲ会もボドゲ自体もほんとうに2回目の初心者マツさんが一緒だったので、どうしようか(難しすぎるんじゃないか)0.2秒くらい迷ったのですが、「初心者は必ずしも軽いゲームが向いているわけではナイ!」と自分に言い聞かせて、ご同行願いました。(で、実際やってみたら全然オウケイでした。「面白かったですねー」としきりに言ってましたよ。)

さてはて、ゲームの方はちょっと変わったワーカープレースメントですけどね(`・ω・)+。「置く」「取る」だけで表現されるインターフェイスのシンプルさと、歯車のギミックから生み出される展開の幅広さが本当に素晴らしい。
コンポーネントとしてもルールとしても、ゲーム賞に相応しい作品じゃあないかと思いましたよ。
「複数の仕掛けが連動する」という、ある意味ボードゲームのシステムを可視化してるぞ感に打たれました。重ねて感動です。ついでにゲームにも勝てて更に感動です。
マヤという題材もミステリアスでいいですね。運命の歯車よ。


■アグリコラ:牧場の動物たち+もっと建物を(拡張)

「ルアーブル内陸港」とどちらを持って来ようか迷ったのですが、恐らく初心者のマツさんと遊ぶことになりそうだったので、よりトッツキのいいこちらにしました。なお、ルアーブル内陸港はまだ一度も遊べておりません(・ω・`)。
「もっと建物を」を加えて遊ぶのは初めてでしたが、あまりやり込んで無い自分にはほとんどかわりなかったです(建物と追加牧場タイルがちょっと増えるだけなので…)。きっとやり込みすぎて最善手を覚えてしまってる方には、多少のランダム要素にはなるのかもしれませんね。
で、ゲームの方は当然負けました(`・ω・)+。以前、初プレイの小学生りきくんと対戦したときも負けました。自分はこのゲームがかなり弱いのだと改めて思い知る事しきりであります。むしろアグリコラ自体が非常にヨワイ。ネトリコラミスボド卓でご一緒頂いていた皆さまには申し訳なきこと。
どちらも好きなんですけどねーヽ( ・∀・)ノ。

■トイレ

山に仮設されている二基のトイレに我先にと駆け込むゲームです。
トイレに入れなかった人は森の中でヤッてください。
システムは「ニムト」+「ブクブク」という感じでなかなか考えられているのですが、テーマがテーマだけにプレイ中に「このクソゲーが」とか「水に流そうよ」とか「だいぶ手が詰まってきたな」「もうちょい踏ん張りたいところ」「うんがついてるな」などの発言が乱発し、何故かほぼ下ネタ大喜利大会に(`・ω・)++。
pekoさんがだいぶ盛り上げて下さったように思います。そのままでも十分面白いですが、このゲームはやはりこのテンションでやるべきでしょう(草)。


■ムガル

セイルトゥインディアと並ぶ、本日の主役ゲームという感じでしょうか。
ミハエル・シャハトの有名かつ入手困難な競りゲーということで名前だけはよく知っていました。そしてゲームフィールドさんの日本版のパッケージのカッコよさ(「ムガル」ってカタカナで書いてあるやつ(`・ω・)+)に惚れて是非欲しい!と思っておりました。
が、とりあえずはきっと皆さんが持ってきて下さるだろうと他力本願寺にお願いしてみたところ、会場でお会いできたRokiさんにお声掛け頂いて、無事遊ぶことができました。ありがとうございます!
「ゲシェンクっぽい」とは聞いていたのですが、ゲシェンクよりもずっとシビアなゲームでしたね(`・ω・)+。
渋いゲームではありますが、とても面白かったです。静かにアツイ、大人向けゲームですね。特にコンパクトでキツめのが好きな方にはたまらないと思います。
僕はずっとダントツ最下位を低迷していたのですが、最後の最後に一瞬だけトップのてらしまさんをマクれそうな希望がチラ見えしました。結果的にはそうはならなかったのですが、後半まで勝負がわからないという点で、このゲームの奥深さを感じましたね。

ところで、小さな得点ボードに書かれているオッサンのイラストは、シャハト自身によるものだそうですね。絵うまいなあヽ( ・∀・)ノ。

■TOKAIDO

親日家(?)ボザによるエド時代の旅行ゲームです。
ボザのカンチガイニッポンシリーズは結構どれもお気に入りです。
[「TAKENOKO」しかり、コレしかり、アメリカンなドギツイタッチではなくて、ポップでオサレな感じがいいのですね。さすがはおフランスでござんす。
ゲームの内容としては、たまに見かける「後手番の人が常に行動できる」システムを中心に、運要素やキャラごとの特殊能力的なものを絡めた感じですね。
あっという間に終わって、さほど目くじらを立てずに遊べるので、多くの人が参加するゲーム会には重宝するのではないかと思いました。なによりアートワークがキレイですしね。
普段ボードゲームをやらない人と遊ぶにもよさそうなので、これはちょっと買いたいなあ…(`・ω・)+。


■LINQ

国内版は「ペアペア連想ゲーム」という昔のNHKの番組みたいなタイトルがついてる、コトバで相方と以心伝心するパーティゲームです。
澤村さん所持の、超使いやすいコンポーネントでの8人プレイ。僕はコレでしか遊んだことがないのですが、一度これに慣れてしまうと、元々のコンポーネントがえらく面倒に感じてしまうのだとか。確かに「色」で誰かを指定できるというのは、えらく分かり易くてスムーズですよね。タイル2枚を伏せて出すだけだし。
で、今回は僕は結構当てられたし、相方にもわかって貰えたと思います。ガンバッタゾ。勝ち負けはよく覚えていませんが、そういうゲームですよねー(`・ω・)+。
それにしても、往年のアニメネタを連打する澤村さんは、かなり楽しそうでしたヽ( ・∀・)ノ。ナルホド「このネタ通じてくれ〜」的な楽しみ方もアリデスナ。

この日は6作品のみでしたが、ツォルキンやムガル、TOKAIDOなど気になってたゲームが色々遊べて毎度ながら充実して帰宅しました。
翌日のお出かけ準備や3DS大破(謎)のため、今回は2次会に行かずにお暇してしまったのですが、先日ご結婚された朱里さんと谷町さんが来られていたそうですね(`・ω・)+。
会場ではうっかり直接お祝いを言いそびれてしまいまして(・ω・`)。
遅ればせながら、おめでとうございます。

次回は10月12日。
ノッケでも言いましたが、自分は参加できませんヽ( ;∀;)。
うおおっ。
皆さん、自分の分まで楽しんできてください。

11月の回も夕方前にはお暇することになりそうで…そんもりですが、行けるだけウレシイぜ!楽しみにしております。

ではでは、また!

スポンサーサイト

  • 2019.11.13 Wednesday
  • 21:47
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 2度目のネットランナー(6) 「NISEIの新拡張で遊ぼう [2] SystemCoreを使ってみよう」
      ミカヅチ (11/19)
    • 2度目のネットランナー(5) 「これからはじめる人のための、ネットランナー10の疑問」
      ごん太 (05/22)
    • 2度目のネットランナー(5) 「これからはじめる人のための、ネットランナー10の疑問」
      ミカヅチ (05/20)
    • 2度目のネットランナー(4) 「実は知らなかった!?間違えやすい超基本ルール」
      ごん太 (02/19)
    • 2度目のネットランナー(4) 「実は知らなかった!?間違えやすい超基本ルール」
      ミカヅチ (02/18)
    • 2度目のネットランナー(4) 「実は知らなかった!?間違えやすい超基本ルール」
      ごん太 (02/18)
    • 2度目のネットランナー(4) 「実は知らなかった!?間違えやすい超基本ルール」
      ミカヅチ (02/18)
    • 2度目のネットランナー(3) 「デッキをどう組むか? [2] コーポのデッキ構築」後編
      ごん太 (12/07)
    • 2度目のネットランナー(3) 「デッキをどう組むか? [2] コーポのデッキ構築」後編
      ミカヅチ (12/05)
    • 2度目のネットランナー(3) 「デッキをどう組むか? [1] 日本語拡張と構築ルール」
      ミカヅチ (11/05)

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM